達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > 外壁塗装の塗料には種類にはどんなものがあるの?|愛知県一宮…

外壁塗装の塗料には種類にはどんなものがあるの?|愛知県一宮市で屋根塗装・屋根カバーリフォーム・外壁塗装は達美装

2018.08.17 (Fri) 更新

みなさま、こんにちは!

愛知県一宮市で屋根塗装・屋根カバーリフォーム・外壁塗装でお馴染み、達美装です!

 

甲子園盛り上がってますね!

青春!って感じで、応援してるだけで私まで熱くなってしまっています笑

私も球児たちみたいに熱く仕事をやっていきたいと思います!

 

さて、本日は外壁塗装工事に用いる塗料の種類についてのお話です!!

 

外壁塗装の塗料によって効果が違うとは聞くけど、どう違うの?

「そもそも外壁塗装の塗料にはどんな種類があるの?

 

外壁塗装工事にあたり、色はもちろんのこと、せっかくなら効果や耐用年数、費用も含めベストなものを選びたいとは思いませんか?

今回はそのために外壁塗装に用いる塗料についてお話したいと思います。

 

 塗装

 

塗料の種類は大きく分けてアクリル系塗料、ウレタン系塗料、シリコン系塗料、フッ素系塗料の4種類に分けることができます。

以下に価格帯が低いとされている順に4種類をそれぞれご説明いたします!

 

アクリル系塗料:耐久年数は57年。色をくっきり見せる効果があるが、紫外線に弱く汚れやすい。耐久性に劣る。こまめに塗り替えして外壁のイメージチェンジをしたい方向け。

 

ウレタン系塗料:耐久年数は810年。柔らかい性質で、硬化後の塗膜(塗装により外壁に形成された膜のこと)もひび割れしにくい。外壁塗料の剥がれている箇所が気になる方向け。

 

シリコン系塗料:耐久年数は1015年。汚れにくさ、色褪せ、施工のしやすさなどバランスが良い。製品によっては、遮熱性や色の艶、カラーバリエーションなども取りそろっている。

 

フッ素系塗料:耐久年数は1520年。非常に耐久性がある。光沢感と非粘着性(汚れをはじきやすい)、非摩擦性(汚れが滑り落ちやすい)に優れている。

 

これら4点の中でもの特に私はシリコン系塗料フッ素系塗料がおすすめです!

詳しくは過去のシリコン塗装の施工事例フッ素塗料のご紹介のブログをご覧下さい!!

きっとより良い外壁塗装工事のヒントになると思います。

 

 外壁塗装

 

外壁塗装

 

いかかでしたか?

世の中に数多くある外壁塗料について少しでもご理解を深めることが出来たでしょうか?

 

この記事がきっかけで更に外壁塗装に興味を持っていただけたら幸いです!

みなさまにとってベストな選択をご一緒に考えていきたいと考えております。

 

「自分の家にはどの塗料があうのか気になるな!」、「実際に外壁塗料を見てみたいな!」と思われた方がいたらお気軽にご相談ください。

無料でご相談を承っております!

 

私たち達美装は、皆様をいつでもお待ちしております!!

 

愛知県一宮市で外壁塗装・屋根塗装・屋根カバーリフォームなら弊社にお任せあれ!!

 

お問い合わせはこちらよりどうぞ^^