達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > 外壁塗装のツートンカラーについて|愛知県一宮市で屋根塗装・…

外壁塗装のツートンカラーについて|愛知県一宮市で屋根塗装・屋根カバーリフォーム・外壁塗装は達美装

2018.08.31 (Fri) 更新

みなさま、こんにちは!

屋根塗装・屋根カバーリフォーム・外壁塗装に心を込める!愛知県・一宮市の達美装です!

 

少し涼しくなってきたなあと思ったらまた暑くなってきてびっくりです!

食欲の秋が待ち遠しくてたまりません笑

 

さて、本日は失敗知らずの外壁塗装のツートンカラー選びについてお話です!

前回記事(詳しくはこちらでも外壁塗装の色選びについてお話させていただきましたが、

外壁塗装の色選びは非常に奥が深いので、今回は是非前回と合わせて読んでいただければと思います!

 

一色しか外壁塗装には使えないの?

沢山素敵な色があって一色に決められない・・・」 などなど

 

そんなことはありません!

塗料を2色使うツートンカラーにすることで大きく大切なお家の印象を変えることができます!!

外壁ツートンカラー

 

外壁のツートンカラーを考える際にポイントにすべきは以下の3点です。

①色の組み合わせ

②色の区切り方

③家の付帯部分との色合い

 

①色の組み合わせ

まず2色の組み合わせ方の基本は同系色の組み合わせです。

例えば、グレーと黒、クリーム色とブラウンなどが同系色に当たります。

また、選んだ2色がどうしてもまとまった印象にならない時は、

2色の間に境目を入れる色(セパレーションカラー)を入れて2色をはっきりと分けることで、

きつい印象の配色をやわらげたり、淡い配色を引き締めるなど色の見え方を調整する効果が期待できます。

 

②色の区切り方

2色を決めた後はその2色の塗装の仕方がポイントになります。

ツートンカラーの外壁塗装のパターンは大きく3つに分類することができます。

外壁の上下で色を分ける・・・最も一般的なツートンカラーの方法。家をより大きく見せることができるメリットがある。

縦の方向に色を分ける・・・縦に色の流れができるためスタイリッシュでオシャレな印象にすることができる。

家のバルコニーなどの出っ張り部分に合わせて色を分ける・・・お家全体に立体感が生まれシンプルで洗練された印象にすることができる。

ツートンカラー外壁

 

③付帯部分との色合い

お家には雨樋・軒天などの付帯部分が備わっています。

ここの色合いや組み合わせをチェックしておかないと、

付帯部分の色が悪目立ちしてしまいせっかく決めた2色が台無しになる可能性もあります。

 

いかがでしょう?

ツートンカラーを考えるヒントになれば幸いです。

 

やはりより理想の外壁塗装にするためにはショールームで実際に色を見てみることがベストだと考えております。

実際と理想のギャップがない素敵なお家を目指しましょう!(外壁塗装のギャップについて詳しくはこちら

 

達美装では現在ショールームカラーシミュレーションを行っております!!(詳しくはこちら

実際のお家の写真を使用して、リアルな色のイメージを見ることができます。

さらに私たち達美装の塗装専門のカラーコーディネーターに相談することもできます。

 一緒に大切なお家のベストな外壁塗装を考えましょう!

 

カラーシュミレーション

 

もちろん無料で相談可能ですので、

少しでも気になった方は気軽にお問い合わせください!

 

私たち達美装は、皆様をいつでもお待ちしております!!

 

愛知県一宮市で外壁塗装・屋根塗装・屋根カバーリフォームなら弊社にお任せあれ!!

 

お問い合わせはこちらよりどうぞ(*^^*)