達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > 屋根にすりよる悪質な業者

屋根にすりよる悪質な業者

2022.10.03 (Mon) 更新

みなさま、こんにちは!

愛知県一宮市・江南市・北名古屋市。稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店の達美装です!

 今回は最近多く存在している屋根塗装の訪問販売員bについてのお話です。

訪問販売に注意!

外壁塗装や屋根塗装といった業界は、たいへん訪問販売業者が多いことが特徴の業界です。

もちろん一宮も例外ではなくそういった業者が後を絶ちません。

訪問販売での契約の流れとしては

家にとつぜん訪問され、「屋根が破損している」とお客様を焦らせ、すぐの契約を迫られるといった形になります。

 

弊社のお客様の中には、「いきなり屋根に上られて、棟板金が壊れている写真をみせられた。しかしよく見ると自分の家の屋根とは違う屋根の写真を六せられており、契約は避けた」という悪徳業者に遭った方もいらっしゃいました。

とはいえ、屋根を自分で確認する機会はそうありません。騙されて悪徳業者と契約を結んでしまう方も一定数いらっしゃいます。

本日はこういった業者の特徴などについて詳しくご説明いたします。

まずはこういった業者を見抜けるようになり、有事の際に判断ができるようになりましょう!

屋根の工事を行う悪徳業者の種類

屋根こうじを行う悪質な業者は大きく3つに分類されます。

・火災保険を謳う悪質な業者

・屋根修理の悪質な業者

・屋根リフォームでの悪質な業者

こういった3種類の屋根修理の詐欺が多い傾向にあります。

火災保険を謳う悪質な業者

台風や大雨などの自然災害によって家が破損した場合、火災保険を利用して家の修理を行うことができるケースがあります。

とはいえ、その自宅の破損が自然災害によるものかどうかは一目見ただけでは決してわからず、そのように言ってくる業者はうそをついている可能性が大変高いです。

火災保険を使って無料が修理できるといってくる業者にはだまされないようにし、事前に火災保険業者にも確認をとるようにしておきましょう。

屋根修理の悪質な業者

屋根修理を行う悪質な業者の中には、費用をどんどん後から追加していく業者がいます。

見積もりの時点では大きく費用は掛かってこないように見せて契約を取り、後から工事が進んでいくに伴い、工事の内容がなぜかどんどん足されていき、最終的にたいへん多額の修理費用の請求となってしまいます。

これを見ぬくためのポイントは、最初の見積もりがあまりにもやすすぎないかどうかです。

他社と比較すると大変安いからと契約を行ったものの、「後からこれが必要になってしまった」「この工程をふまなければ、直ることがない」などといわれてしまい、追加金額を支払わされてしまいます。

また金額の追加はありませんが、3回塗りを行わないなどで大切な施工工程をぬかしてしまい、早く工事を切り上げてしまうような業者もいます。

こうなると一見直っているようには見えるのですが、基礎ができておらずすぐに施工不良となってしまいます。

屋根リフォームに関する悪質な業者

屋根材の葺き替えや防水シート全体の張替えは大掛かりな工事となり、金額もその分多く発生します。

そしてそれを狙い契約をしようとする悪質な業者も多くいます。

屋根材が壊れているのは一部であり、葺き替えなどが一部で済むにもかかわらず、全体での修理を迫り、高額の修理を行おうとしてきます。

まずは本当に全面での修理が必要かどうかをしっかり判断してください。

対策

①必ず多くの会社にて相見積もりをとり、確認する

②現場調査の際に屋根の写真を確認し、しっかり自分の也年のものかも確認する

上記の2つにまずは気を付けることで悪質な業者につかまるリスクは下げることができます。

金額が安いかどうかなどは他社と比較するのが一番です。

また、ショールームを構えている外壁塗装店から見積もりをとることもたいへん有効な手段になります。

悪質な業者に騙されないよう気をつけてください!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-17
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-4

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257