達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > スタッフブログ > 【江南市】外壁塗装で火災保険を利用する場合に知っておくべき…

【江南市】外壁塗装で火災保険を利用する場合に知っておくべきこと|江南市の外壁塗装・屋根塗装専門店は達美装  

スタッフブログ 2019.12.03 (Tue) 更新

【江南市】外壁塗装で火災保険を利用する場合に知っておくべきこと

 

皆様、おはようございます。

江南市の外壁塗装・屋根塗装専門店達美装です。

本日は外壁塗装で火災保険を利用する場合に知っておくべきことについてお話させていただきます。

 江南市の皆様は外壁塗装を検討する際に「火災保険を活用した外壁塗装」を勧められたご経験はありませんか。「火災保険で外壁塗装を行うってどうゆうこと?」と不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれません。ですが、保険の適用条件さえクリアできれば、火災保険の保険金で外壁塗装を行なうことができます。
本日は火災保険の適用条件を外壁塗装の視点からお話させていただきます。「少しでも、外壁塗装に掛かる費用を抑えたい」「せっかく火災保険に加入しているので、見落とさずにしっかり活用したい」とお考えの江南市の皆様は、是非ご一読ください。

 

火災保険には大きく分けて二つの種類がございます。

①住宅火災保険

②住宅総合保険

戸建住宅向けの火災保険は、火災やガス爆発など事故だけでなく、台風や豪雨等の自然災害による損害にも適用をされることをご存知でしょうか。

つまり、「災害で外壁に損害を受けた」場合は、保険適用されるケースが存在します。

上記の2つの火災保険はすべて、条件が整えば外壁の塗装工事に適用されます。
「住宅火災保険」と「住宅総合保険」のそれぞれの適用条件をご紹介します。

住宅火災保険と住宅総合保険における、災害被害ごとの適用条件

火災 落雷 破裂・爆発 風災 水害 水濡れ 暴行・破壊 飛来・落下・衝突 盗難
住宅火災保険
住宅総合保険

表を見ていただいてお分かりいただけるかと思いますが、住宅火災保険は火災、落雷、破裂・爆発、風災が原因の外壁劣化であれば保険適用されます。

一方、住宅総合保険はあらゆるリスクから保証してくれる保険です。
例えば江南市の皆様の家に自動車が突っ込んできた際に発生する外壁の破損、暴動・騒擾での家屋の破壊、泥棒の侵入による外壁の損壊なども適用になる可能性があります。もちろん水害での損害も含まれますし、人の過失による水漏れ事故においても補償を受けることが可能です。

その為、まずは江南市の皆様がかけている火災保険の種類を調べていただくことが重要です。

今年も関東や東北をはじめ甚大な台風の被害がでております。江南市の皆様も台風が直撃すれば外壁塗装・屋根工事が必要になる可能性があります。その際に火災保険を最大限に活用できるように事前に知っておくことが重要です。

外壁や屋根に関しまして、何か不明な点やお悩みがある際は江南市の外壁塗装・屋根塗装専門店達美装にご相談ください。

外壁・屋根の専門家が丁寧にお答えさせていただきます。

 

本日もありがとうございました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-17
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

足場資材置き場
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-4

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257