達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > スタッフブログ > 【北名古屋市】梅雨時期の外壁塗装って大丈夫!?|外壁塗装・屋根・防水専門店 達美装

【北名古屋市】梅雨時期の外壁塗装って大丈夫!?|外壁塗装・屋根・防水専門店 達美装

【江南市】雨でも外壁塗装・屋根塗装はできるのか?

 

皆様、おはようございます。

江南市の外壁塗装・屋根塗装専門店達美装です。

 

6月といえば梅雨入りの時期ですよね。

一宮市の外壁塗装専門店「達美装」のお客様な中にも「梅雨の時期は避けたい!」とおっしゃられる方は多くいらっしゃいます。

塗料を塗り乾燥させなくてはいけない、外壁塗装・屋根塗装において梅雨の時期は避けたいと思うのが普通ですよね。

それでも早めに外壁塗装を行わないと一宮市の皆様のお家の劣化がどんどん進行してしまい大変な事になりかねません。

梅雨明け後には季節特有の台風や強雨による雨漏りが心配というお客様も多くいらっしゃると思います。

 

本日は外壁塗装を考えている一宮市にお住いの皆様が梅雨の時期に気になる内容についてお話させていただきます。

 

皆様「雨の日でも外壁塗装・屋根塗装はできるのか?」と思われていますよね?

答えから申し上げますとできます!

しかし工程によってはできない箇所もございますので、詳しく説明させていただきます。

雨が降っていても行える工程は主に、足場組立、養生、高圧洗浄になります。

こちらの工程に関しては、雨の影響を受けることがないので梅雨の時期においても問題なく施工できます。

ただ、メインとなる外壁塗装・屋根塗装の工程は雨の日は作業致しません。

なぜかというと、雨の日に無理やり塗装作業を行ってしまうと、様々な弊害が起こるからです。

主に『塗装が雨で薄まってしまう』、『塗料に雨水が落ち、水玉模様のようにまだらな汚い仕上がりになってしまう』、『塗料が乾燥しないうちに重ね塗りするので、後々に塗膜剥離、ひびわれ、クレーター、白化、等の症状が現れる可能性があります』

基本的に塗装作業は湿度が85%以上の場合は仕上がりにムラが出ることがある為お勧めできません。

また弊社一宮市の外壁塗装専門店の達美装では作業は行いません。

そこで皆様にご注意させてください!

この時期に見積依頼をした業者さんが『雨の日でも問題ないので大丈夫です!』と答えられた場合は注意してください!

『雨でもすぐに乾く良い塗料だから問題ないですよ』、『水性塗料なのでご安心下さい』などと言って塗装を進める業者も存在します。

その業者に頼むと、数年後にムラができたり、先ほどお話したように塗膜が剥がれてきてしまって、再び塗装を行わないといけない状況になってしまいます。

そうならないように、雨の日でも大丈夫と簡単に言ってしまう業者さんには十分注意してください。

同じ塗装業者として非常に心苦しいお話ですがそういった業者がいることも事実です。

なので、相見積もりを2,3社ほど取っていただき弊社と比べていただければ納得していただけると思います。

一宮市の外壁塗装専門店「達美装」では、この梅雨の時期に外壁塗装・屋根塗装の施工をするお客様には、上記の内容を必ずご説明させて頂きます。

また、雨により予定していた工程から遅れた場合に追加で料金が取られるという心配もございません

安心して施工ができる、施主様が安心してお家を任せられる環境を作るためにしっかりと内容をご案内し、お客様のご了承を得たうえで施工を承ります。

また、雨漏り修繕工事も承っておりますので、梅雨前に気になる箇所、お悩みの箇所がございましたら一宮市の外壁塗装専門店達美装にご相談ください!

本日もありがとうございました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-17
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-4

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257