達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > スタッフブログ > 【江南市】外壁塗装・屋根塗装でウレタン塗料を使うのは大丈夫なのか?|江南市の外壁塗装・屋根塗装専門店は達美装

【江南市】外壁塗装・屋根塗装でウレタン塗料を使うのは大丈夫なのか?|江南市の外壁塗装・屋根塗装専門店は達美装

スタッフブログ 2019.11.12 (Tue) 更新

【江南市】外壁塗装・屋根塗装でウレタン塗料を使うのは大丈夫なのか?

 

江南市の皆様、おはようございます。

江南市の外壁塗装・屋根塗装専門店達美装です。

 

寒さが増しておりますが、江南市の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本日は外壁塗装・屋根塗装におけるウレタン塗料についてお話させていただきます。

ウレタン塗料は、現在日本で外壁塗装・屋根塗装を行う際に一般的に使われている塗料の中で比較的価格の安い塗料になります。

業者のチラシやホームページなどで「一番安いプラン」として紹介されることが多い塗料になります。

しかし、外壁塗装・屋根塗装は江南市の皆様の大切な住まいを守るために重要なものになります。そのため、外壁塗装・屋根塗装を検討されているお客様の中には「ウレタン塗料が安いのは本当なの?」「品質には問題はないの?」とお考えの方も多いことでしょう。

確かに、ウレタン塗料は他の塗料に比べると耐久年数が低く、ランニングコストの面で考えるとコストパフォーマンスが劣るという欠点があります。

外壁塗装・屋根塗装を行う際には足場代などの別途費用も大きくかかるため注意が必要になります。お客様によりますが、「せっかく足場代などを払って外壁塗装・屋根塗装を行うのならば、耐久年数の高い塗料を用いてしっかりとした施工をお願いしたい」とおっしゃられるお客様も多くいらっしゃいます。

そのため現在では外壁塗装・屋根塗装で使われることは少なくなっており、価格も以前ほどは安くなくなっているのが現状です。とはいえ、使用する箇所や目的によってはまだまだ使いやすい塗料でもありますので、まずはその性質を詳しく説明させていただきたいと思います。ウレタン塗装を選ぶメリット・デメリットや、他の塗装方法との性能比較などの情報を徹底解説し、「結局、ウレタン塗装を選んでも外壁塗装は失敗せずにできるの?」という疑問にお答えいたします。

 

ウレタン塗料とは、合成ゴムや断熱材などに使用される「ポリウレタン」をベースに作られる塗料です。安価で外壁塗装で・屋根塗装を行うことができる上に、アクリル塗料に比べると耐久性も高く、光沢のある仕上がりになるため、以前は外壁塗装・屋根塗装において最も人気で使われていました。そのため、外壁塗装・屋根塗装でウレタン塗料を選んでも基本的には問題ありません。

しかし現在では、より耐久性が高く、価格もリーズナブルな「シリコン塗料」をはじめ、より耐久性に重点を置いた塗料も多くあるためウレタン塗料を選ばれるお客様は少なくなっているのが現状です。今でもオススメしている塗装会社はありますが、耐久性が低いこともあり、塗り替え頻度が高くなるため弊社江南市の外壁塗装・屋根塗装専門店達美装ではプランにもございませんしオススメ致しません。

また、需要の低下に伴いウレタン塗料の価格は上昇傾向にあります。耐久性が低いうえに価格が変わらないのであれば選ばれないのは当然ですよね。

ここからはウレタン塗料をオススメしない理由についてお話させていただきます。

耐久性が5~7年ほどしかない

正確には塗料の種類によって異なりますが、外壁に使うウレタン塗装の耐久年数はおよそ5~7年ほどとされています。シリコン塗装の耐久年数は7~10年となっており、ウレタン塗料は比較的耐久年数が少ないことがわかります。

そのため、シリコン塗料などと比べると塗り替えが必要となる頻度が増えてしまい、長い目でみるとランニングコストが多くかかり費用対効果が低くなってしまいます。

また、外壁は常に直射日光にさらされているため、時間が経つと紫外線による劣化が生じてしまいます。

ウレタン塗料の場合、外壁・屋根に劣化が起きるタイミングがシリコン塗料よりも早いとされており、艶引けや変色がより起きやすくなってしまいます。

美しい外観を長持ちさせたいという方には、あまりおすすめできない塗料になります。

さらに、ウレタン塗料は柔らかい塗膜を持つため伸縮性に優れていますが、その反面汚れが付着しやすいというデメリットがあります。住まいが交通量の多い道路や、水辺などに面している場合は注意が必要です。

このようにウレタン塗料にはデメリットが多く存在します。

とはいえ安い費用で施工ができるのは確かですので、我々江南市の外壁塗装・屋根塗装専門店達美装ではオススメは致しませんが今の住まいにあまり長く住む予定がなく、予算的にも妥当なお客様の場合にはウレタン塗料も良いかもしれません。今後のライフプランを視野に入れた上で、塗料の耐久年数はどの程度必要なのかを検討し塗料の選択を行っていただきたいです。

我々にご相談いただければ外壁塗装・屋根塗装の専門家が江南市の皆様にとって最適のプランをご説明させていただきます。

 

本日もありがとうございました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

達美装ショールームのご案内

塗装専門ショールームには塗装に関する情報が盛りだくさん!
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りは達美装まで!

不安な点や、気になる事は外壁・屋根の専門家に相談して今すぐ解消しましょう。
達美装ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

達美装の塗装ラインナップ!

塗装専門店ならではの適正価格でお届け!

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

達美装の施工事例!

一宮市で施工実績NO.1!

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-17
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-4

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257