達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > スタッフブログ > 【一宮市】外壁塗装で助成金が受けられる?外壁塗装の助成金制度とは!?

【一宮市】外壁塗装で助成金が受けられる?外壁塗装の助成金制度とは!?

スタッフブログ新着情報 2020.10.10 (Sat) 更新

一宮市・江南市・北名古屋市の皆様こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の達美装です!

今回のブログを執筆させていただく名津井です!

外壁塗装 北名古屋市

外壁塗装を行う際に、助成金や補助金が受けられる事をご存知でしょうか?

それぞれの地域の自治体において、外壁塗装などの住宅リフォームを行う場合、補助金を出している地域がございます。

外壁塗装はしっかりとした工事を行う場合、数十万~数百万とかかる高価なものですので、国が補助してくれるのは大変助かります。

ですが、助成金・補助金を受けるには複雑な手続きがありますので、

事前に補助金・助成金の気を付けるポイントや受け方を確認しておきましょう。

外壁塗装の補助金・助成金について

外壁塗装は大事なお住いを守るために必要!10年に一度がメンテナンスの目安!
とはいえ大きな出費を要します。

ですが、条件さえ満たしていれば助成金や補助金を受け取れる場合がありますので、その条件と方法をご紹介していきます。

補助金と助成金

外壁塗装などの住宅リフォームをする際に様々な助成金が受けられる事が出来ることをご存知の方も多いかと思います。

ですが、外壁塗装や屋根塗装で使える補助金と助成金について詳しく知っている方は少ないかと思います。

申請をする事で、自治体や国から受ける事が出来るものに補助金と助成金があり、

工事終了後に後払いで貰えるお金で、どちらも返済が不要です。

【助成金】

助成金は決められた特定の塗料を使用する等の条件を満たしていれば誰でも受け取れるものです。

【補助金】

補助金には受給にあたって審査があり、審査に通った場合のみ受給ができます。

補助金の方が審査が厳しい事から、助成金よりも支給額が高い場合が多いようです。

どこに住んでいても補助金や助成金の受給はできる?

補助金や助成金のシステムは、各自治体が定めているため

外壁塗装の際に申請を出来る条件や受給できる金額は、皆さんのお住まいの地域 それぞれで異なります

なお、補助金は外壁塗装などの住宅リフォームを行ったら、自動的に対象になる訳ではなく、

業者へ依頼する前に申請をしなくてはならない場合もございますので、詳細はご自宅のある自治体へ確認をしてください。

そして、地域によっては 外壁塗装に関する助成金制度を 行っていない自治体もありますので、事前にお調べください。

助成金を受けるための条件や流れ

外壁塗装で助成金や援助金を受けるには、条件や一通りの流れがあります。

それは各自治体で異なるため、ここでは一般的な条件と流れをご紹介させて頂きます。

条件《外壁塗装を塗り替えるだけでは、受け取れない可能性がある》

助成金を受け取るためには、外壁塗装を塗り替えるだけでは対象外となります。

ですが、エコリフォームという内容での外壁塗装は対象となり、

エコリフォームをする工事として認められている塗料は以下のものになります。

遮熱塗料

▼断熱塗料

これら2つの塗料を使用した外壁塗装・屋根塗装を行う事で、一部費用を自治体が負担してくれるというケースが多いようです

また、助成金の申請には 築年数や耐震基準を満たしているか、遮熱や断熱などの省エネリフォームが含まれているか、

などの条件が付いている事が多く、各自治体により 『見取り図』『平面図』『工事前・後の比較写真』などの提出が、

必要となる場合もございますので、事前にお家の情報を用意しておきましょう。

流れ《助成金・補助金の受け方》

助成金・補助金の受け方は、それぞれの自治体により多少異なりますが、基本的な流れをご紹介いたします。

1、住居エリアも自治体にて助成金の申請を行う

2、決定通知が届きます

3、外壁塗装工事着工

4、外壁塗装工事完工

5、完工後に報告書を提出します

6、自治体による施工した住宅の確認

7、再度、決定通知が届きます

8、助成金・補助金の受給

以上8つの事項が、基本的な流れになります。

そして、『どの様な工事が対象となるのか』『どの塗料であれば対象内なのか』

『申込期限はあるのか』『業者指定があるのか』など 細かい条件の確認は必ず必要です

外壁塗装を依頼する業者を決定する前に、お住まいの自治体についてや市報などのチェックをしてみてください。

また、国の審査となりますので 申請には時間が掛かります。

その為、工事までの余裕を持って早めに申請に向けて動きましょう!

以上、外壁塗装の助成金・補助金についてのご紹介でした(^^)

外壁塗装は高価になってしまう事が多いですが、この様な手続きを行うだけで 返済不要な受給制度を受けられると 大変助かりますよね

これから外壁塗装をお考えの方は、助成金なども視野に入れてみてはいかがでしょうか?

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0832 愛知県一宮市浅野字大曲り60
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0832 愛知県一宮市千秋町町屋字端畑60

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257

北名古屋ショールーム
〒483-8272 愛知県北名古屋市高田寺屋敷437

TEL:0120-825-257