達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > スタッフブログ > 梅雨時期でも外壁塗装はできるんです!!

梅雨時期でも外壁塗装はできるんです!!

スタッフブログ新着情報 2021.06.03 (Thu) 更新

皆様こんにちは(^^

株式会社達美装です!

 

地域の皆様へ!いつも達美装をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

さて、本日のブログでは梅雨時期でも塗装はできるのか?という疑問を解決していきたいと思います♪

結論から申し上げますと、梅雨時期でも何点かの注意点を守って施工すれば、塗装は可能です!!

それでは、具体的にご説明させていただきます。

1.塗装ができる条件とは

塗装は一年をとおして行うことが可能です。

ただ、塗料メーカーの塗装基準はこのようになっています。

湿度:85%未満
気温:5℃以上
天候:晴れまたは曇り

条件を満たしていれば塗装は可能ですが、雨が降るとどうしても湿度85%以上になります。

湿気が塗料を固まりにくくさせ、硬化不良やその後の施工不良などを引き起こす原因になりかねません。

雨が上がっても、外壁がしっかり乾燥しているかどうかチェックをしてから作業を進めてもらいましょう。

雨水が付着している外壁に塗装をしても、後に膨れや剥がれ、色ムラなどの不具合につながりますので、慎重に行う必要があります。

2.雨の日でもできる工程とは

雨の日は、塗装ができず中止になることもあります…

しかし、外壁塗装には様々な工程があり、雨の日にできる作業もあります。

足場の組み立て
・塗装しない部分の養生作業
・塗装前の壁の汚れを洗い流す高圧洗浄
・塗装後の養生を剥がす作業
・その他掃除や片付け などなど…

その日の天候にあわせて柔軟なスケジュール対応をしてくれる施工業者ですと、工期の遅延も最低限におさえることができ

安心していただけると思います(^^

3.梅雨時期の塗装メリット

■塗装業者の工事スケジュールにゆとりがある時期

外壁業界の繁忙期である春&秋は業者の予約が取りにくい時期にあります。

春&秋に比べ、梅雨時期は正直人気がないため工事が落ち着いてきます。

業者のアポイントが取りやすく、疑問や不安な点などをじっくり解決することができるでしょう。

外壁塗装はお客様の大切なお家を守るための高額な買い物です。絶対に失敗はしたくないですよね。

相見積もりを取るなど、複数の業者を比較することも大切です。

梅雨の時期は工事だけでなく、話を聞くだけでもおすすめな時期です。

 

■キャンペーン値引きをする業者が多い

どうしても梅雨時期を避けたいという方が多く、春&秋などの繁忙期に比べ工事依頼が少なくなります。

よって塗装代金が安くなるキャンペーンを行う業者が多くなります。

弊社もお得なキャンペーンを開催中です!!

下記リンクもチェックしてみてくださいね♪

https://www.tatsubisou.com/blog/35663/

 

4.梅雨時期のデメリット

雨天により塗装の工期が延びてしまう可能性が高いということです。

雨天の塗装は、塗料に雨が混じることで「塗膜」が弱まったり、ツヤが出なくなってしまったりと

不具合を起こす可能性があります。

当然、雨天時の工事は中止し、翌日以降に予定をずらします。

そのため足場が設置してある期間が長くなるため、ストレスに感じる方もいらっしゃいます…

窓が開けにくい、塗装する場所によっては室外機も養生するため、エアコンをつけられない…

といった悩みも発生する可能性があります。

作業しない日には、日頃使用する部分の養生をはずしてもらうなどの対策を取りましょう!

 

まとめ

いかがでしょうか。

梅雨時期の塗装は可能ですが、気をつけておくべき点が多くあることも理解していただけたかと思います。

今回のポイントを最後にまとめておきます。

・梅雨でも塗装はできる

・塗装ができる条件は湿度85%未満&気温5℃以上

・梅雨の時期には業者の予定が空いている可能性が高い

・キャンペーンをしている業者が多く、お得に工事ができる可能性が高い

皆様の大切なお家の外壁塗装、できるだけ不安をなくしておきたいですよね。

外壁塗装を検討されている方はぜひ、参考にしていただきたいと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました★

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0871 愛知県一宮市浅野字大曲り60
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

足場資材置き場
〒491-0813 愛知県一宮市千秋町町屋字端畑60

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257

北名古屋ショールーム
〒481-0011 愛知県北名古屋市高田寺屋敷437

TEL:0120-825-257