達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > スタッフブログ > 外壁塗装の悪徳業者の特徴 ~塗装工事を失敗しないために~

外壁塗装の悪徳業者の特徴 ~塗装工事を失敗しないために~

スタッフブログ 2021.11.22 (Mon) 更新

地域の皆様こんにちは(^^

外壁塗装・屋根塗装専門店達美装です!

日頃から大変多くのご依頼をいただくと同時に、格別なご贔屓をいただいております地域の皆様のおかげでございます!

誠にありがとうございます。

今回のブログでは、外壁塗装の悪徳業者の特徴についてお伝えさせていただきます。

1.悪徳業者による被害

国民生活センターには年間約6,500件以上ものリフォーム工事に関する相談が寄せられています。

皆さんが悪徳業者に騙されないようにして頂くため、悪徳業者の特徴をご紹介します。

1-1品質の悪い手抜き工事を行う

悪徳業者の特徴としてよくあるのが専門知識がないのにも関わらず、強引に工事を行い保証が全くない点です。

訪問販売の割合が多く、突然訪れてお家の不備な箇所を指摘してきます。

すぐに工事を行わないと大変なことになると脅し、契約を急がせます。

当然、工事の内容もずさんです。

【外壁塗装の主な手抜き工事

①塗装する前の下地処理を行わない

②塗装の基本である、3回塗りを2回塗りにする

③塗料が乾燥する前に、重ね塗りをする

④雨が降っていても、雨で濡れている箇所の塗装をする

【下請け業者任せのずさんな工事】

多くの悪徳業者は自社の職人を持っていません。

工事業者はすべて外注です。

また、悪徳業者は高額の中間マージンを持っていきます。

そのため、下請けの塗装業者は安い単価で塗装工事を行わなければならないため、手抜き工事になります。

高額な見積りを作成して、おいしい部分のみ持っていってしまうのです。

1-2施主の弱みに付け込み、しつこい取り立てをする

悪徳業者の手口として、施主様の弱みに付けこんできます。

勝手に追加工事を行い、その分の費用を上乗せし、払ってもらわないと困る!支払わないとブラックリストに

のせる!といった脅しをかけてきます。

酷い場合、毎日家に押し掛けてきたり、恐喝の電話など恐ろしい業者も存在しますので見分けが必要です。

1-3お金だけ支払わせていなくなる

外壁塗装後に重要なのは塗装後のアフター保証です。

契約後、外壁塗装の着工時金で全額支払いを要求されても断りましょう。

悪徳業者は代金だけ支払わせていなくなるケースもあるからです。

また、着工時金を全額もらっておきながら、不要な追加工事を行う場合もあります。

優良業者であれば追加工事を行わなくて良いように事前にしっかりと現場調査を行います。

万が一、追加工事が必要になった場合でも理由など詳しく説明して見積りを作成してくれます。

 

2.悪徳業者を見分ける方法

①急にやってくる訪問業者

リフォーム業界において全般的に言えるのが、アポイントもなく訪問してくる訪問業者です。

国民生活センターの相談の中でも訪問業者による被害は突出しています。

また、よくあるパターンとして訪問業者は突然訪れてお家の劣化箇所を指摘し恐怖心を煽ってきます。

悪徳業者はあの手この手で不安を煽って、契約させようとしてきますので注意しましょう。

②大幅な値引きをしてくる業者

悪徳業者は無料やキャンペーンといった言葉をよく使います。

そのような手口で即決を迫ってくるので注意が必要です。

最初に提示した価格から大幅に値引きして、お得感をアピールしてきます。

そこまで値引きできるということは、そもそもの価格設定がかなり高いということです。

一般的な外壁塗装の相場を知っておくことも大切ですね。

③優良業者は大幅値引きをしない

外壁塗装の見積りにおいて基本的に大幅値引きは不可能です。

数十万円の値引きをしようすると、塗料のグレードを下げたり、工事内容自体を変更しなければ難しいです。

特に地域密着の塗装専門店では、外壁塗装の相場価格を理解しているので元々の価格が適正で大幅な値引きはしせん。

 

訪問販売の業者が訪問した際は、即決せず地域密着の外壁塗装専門店などに相見積りを取りしっかり比較をしましょう。

 

お住いのどんな些細なお悩みでも構いませんので、まずはお気軽にご相談、お問い合わせください!

お問い合わせはコチラのURLをクリック!
https://www.tatsubisou.com/contact/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0871 愛知県一宮市浅野字大曲り60
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0813 愛知県一宮市千秋町町屋字端畑60

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257

北名古屋ショールーム
〒481-0011 愛知県北名古屋市高田寺屋敷437

TEL:0120-825-257