達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > スタッフブログ > 外壁塗装中の近隣トラブルを回避!

外壁塗装中の近隣トラブルを回避!

スタッフブログ 2022.06.30 (Thu) 更新

愛知県一宮市、稲沢市、江南市、大口町、扶桑町、犬山市、各務ヶ原市

北名古屋市、西春日井郡、清須市、小牧市、岩倉市にお住いの皆様へ!

外壁塗装・屋根塗装専門店達美装です!

 

こんにちは!本日は、「外壁塗装中の近隣トラブル」についてお話ししたいと思います。

外壁塗装 愛知

外壁塗装をご検討中のお客様のなかにも、近隣トラブルを心配してみえる方は少なくないのではないでしょうか…

それではどのような近隣トラブルが起こりやすいのか見ていきましょう!

 

1.挨拶がなく詳細がわからない

塗装工事が始まると職人の出入りが多くなりいつもと違った環境に、近隣住民は少なからず不安やストレスを感じます。

当然、工事内容や工事期間などの説明がないまま工事が始まれば近隣住民の不満は一気にたまってしまいます…

弊社では、着工の約7~10日前に必ず近隣の方へ挨拶をさせていただいております。

工事前の挨拶は基本的に業者が行いますが、悪徳業者の場合挨拶もせず工事を始めることもありますので、注意が必要です!

 

2.足場工事に伴う騒音

 

 

 

 

 

 

騒音は近隣トラブルになりやすい要因です。

金属でできている足場の部材は、組み立てや解体する際に金属を打ち付けるカーンという音が響き渡ります。

早朝から作業を始めることもあるため、睡眠の妨げとなることも…

小さなお子さんがいるご家庭や、日中ご自宅で過ごすことが多い方にとっても、これらの騒音はかなり苦痛に感じるでしょう。

足場の組み立てや解体は、安全を確保しつつ短時間でスムーズに行うことが求められます。

しかし技術不足の職人ですと大きな音を出しながらの長時間作業になってしまい、クレームに繋がりかねません。

 

3.作業車が通行の妨げになっている

工事中は大型車両の出入りが頻繁にあるので、道路が狭ければ特に通行の妨げになってしまいます。

道をふさいでしまうようなことがあればトラブルになってしまうのも当然ですよね。

また、それにより視界が悪くなることで事故が起こりやすくなったり、通行に支障が出るようなことがあれば近隣住民の不満は募る一方です。

4.塗料の臭い

外壁塗料は独特な強い臭いがするため、臭いに敏感な方にとっては非常に苦痛となります。

「臭いがきつくて工事期間中は窓を開けたくない!」「外に洗濯物を干したいけど臭いがついたらいや!」などのトラブルが起きる可能性もあります。

臭いによる近隣トラブルを避けるために「水性塗料」を選ぶのもひとつの手です。

水性塗料は油性塗料と異なり、シンナーを使用しないため無臭とまではいきませんが、臭いはかなり軽減されます。

一昔前は水性塗料は油性塗料に比べ、耐久性が低いと言われていましたが、近年では非常に優れた水性塗料が多く存在しています。

人にも環境にも優しい塗料が水性塗料です!

 

 

このように外壁塗装における近隣トラブルの原因はさまざま。

近隣トラブルを起こさないためにも…

重要なのが業者選びです!!優良業者を見極めましょう!!

外壁塗装 愛知

 

 

 

 

 

 

近隣トラブルの大半は優良業者に依頼することで予防することができるといえるでしょう!

弊社では近隣への挨拶はもちろん、作業車の通行や騒音に関しても配慮しております。

その他のトラブルに関しても責任を持って対応させていただきます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0871 愛知県一宮市浅野字大曲り60
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0813 愛知県一宮市千秋町町屋字端畑60

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257

北名古屋ショールーム
〒481-0011 愛知県北名古屋市高田寺屋敷437

TEL:0120-825-257

稲沢ショールーム
〒492-8213 稲沢市高御堂2丁目14番地5

TEL:0120-825-257

アパート・マンション大規模修繕専門店TB-STYLEショールーム
〒491-0064 愛知県一宮市宮西通8丁目25-1

TEL:0120-931-797