達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > ちょっと待って!安すぎる塗装業者の罠

ちょっと待って!安すぎる塗装業者の罠

2022.07.23 (Sat) 更新

愛知県一宮市、稲沢市、江南市、大口町、扶桑町、犬山市、各務ヶ原市

北名古屋市、西春日井郡、清須市、小牧市、岩倉市にお住いの皆様へ!

外壁塗装・屋根塗装専門店達美装です!

 

ドキドキしながら外壁塗装の見積もりをとってみると他社より圧倒的に安い外壁塗装会社が一件。

もちろん安くてありがたいけれで、「いくらなんでも安すぎるのでは?」と心配になるのではないでしょうか。

 

想像より安いと、なぜそんなに安いのか怖くなるものです。しかし、そのようなお客様の気持ちは大正解で、やはり多くの場合安すぎる外壁塗装には罠が仕掛けられていることがあります。

本日はあまりにも安い見積りで外壁塗装を依頼してはいけない理由や、そういった見積もりの罠について解説いたします!

安すぎる外壁塗装に潜む4つの罠

人件費の罠

悪質な外壁塗装業者はよく人件費を利用して見積もりを安くしようとします。

基本的には、外壁塗装を行うとき、下塗り・中塗り・上塗りの3工程を2~3かけて行っています。
また、塗料によって乾燥時間は決まっているので、この工程を短縮することはほぼ不可能です。

しかし、悪質な外壁塗装業者は、この作業を1日で完了させます。

いったいどのようにしているのでしょうか?

それは、所定の乾燥時間を守らずに一気にこの3回塗りを行ってしまうのです所定の乾燥時間を守らずに塗装をすると、それはもう一度塗と変わりません。塗装の剥がれやムラなど、仕上がりを悪くしてしまいます。

足場代の罠

実は足場には種類があり、職人たちの命を守るために、高度によって規定が存在しています。

足場はくさび式の足場と、単管の足場があり、それぞれ安定度に差があります。

単管の足場はパイプをつなげただけですので、安く手間もかからずに済みますが、そのため安定せず、職人を危険にさらしてしまいます。

また、2m以上の高所での作業では単管足場を使ってはいけません。これは労働安全基準で定められています。

万が一通報されたら、最悪外壁塗装工事自体がストップしてしまうかもしれません。

 

塗料代の罠

外壁塗装工事では当然塗料を使います。

その塗料代削減のために、過度に塗料を希釈されて塗装に使われてしまうことがあります。
そして、希釈された塗料によって外壁塗装を行われても、完工直後に気づくことは不可能です。

また、悪質な外壁塗装業者は、必ず欠かせない工程である下塗りを行わない業者すらいます。

外壁塗装に用いられる塗料にはアクリル・ウレタン・シリコン・フッ素・無機の4つがあり、それぞれ左から順に値段と品質があがります。この中でも、ばらつきがあるのはシリコンです。シリコンにはウレタン程度の耐久のものからフッ素ほども耐久のあるものもあります。
その為、シリコンでの外壁塗装を依頼した場合、塗料代を安くするために為耐久の低いシリコン塗料で行われることもあります。これには注意をしてください。

メーカー名と塗料名を検索することで、これらをしのぐことができます。

あまりにも安い見積りで契約してしまうと、塗装がいい物にならないことが多いのです。

追加費用の罠

追加で法外な費用を請求されることもあります。

外壁塗装では外壁塗装にかかる費用以外にも足場設置費用、高圧洗浄費用、養生費用などがあります。
しかしあまりにも安い見積りでは、このような塗装以外の作業を見積書に入れず工事を始め、
「高圧洗浄は別途での見積もりです」などと後から申し出てくることがあります。

最終的には費用がかさむことで損になることも多いです。見積書はしっかりとご確認をお願い致します。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0871 愛知県一宮市浅野字大曲り60
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0813 愛知県一宮市千秋町町屋字端畑60

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257

北名古屋ショールーム
〒481-0011 愛知県北名古屋市高田寺屋敷437

TEL:0120-825-257

稲沢ショールーム
〒492-8213 稲沢市高御堂2丁目14番地5

TEL:0120-825-257

アパート・マンション大規模修繕専門店TB-STYLEショールーム
〒491-0064 愛知県一宮市宮西通8丁目25-1

TEL:0120-931-797