達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > スタッフブログ > 先日の防水工事の続きの様子です(‘◇’)ゞ

先日の防水工事の続きの様子です(‘◇’)ゞ

スタッフブログ 2015.05.03 (Sun) 更新

こんにちは!達美装 施工管理の福岡です。

 

先日雨がやっとの思いで上がった際に現場をぐるっと周ってきました!(^^)!

防水工事の続きを撮ってきたのでどうぞご覧ください( `ー´)ノ

DSCN0219

 

前回お伺いしたS様の防水工事のおさらいです(*´ω`*)

こちらが前回ブログに掲載せさせていただいた改修用のドレンです。

すっぽりとはまって中の配管が腐っていても大丈夫なように綺麗なパイプを入れてあります。

 

DSCN0207

 

こちらはゴムシート防水のプライマーを入れている段階ですね。

下地もカチオンでしっかり固めてあります。

 

DSCN0216

 

こちらはウレタン防水の絶縁シートが張ってある状態の防水部分になります。

 

 DSCN0225

 

二階も同様にドレンの新設です。こちらもシートをぴちっと貼ってある状態です。

 

DSCN0239

 

こちらのちょこんと防水に生えているアルミの筒状のもの…

なんだかわかりますか?

これは”脱気筒”というもので、絶縁工法には必ずついています(形が違うものもあります)

 

DSCN0240

 

蓋を外すとこのような感じになります。塗膜の下から生えていて、

この筒を下地からの蒸気が通って外に出してくれるので熱が当たって蒸気がこもり、塗膜がはがれる事故を事前に防ぐ意味もあります。

 

DSCN0241

 

これは脱気筒の蓋を外したところです。

ねじ止めなので中の様子が上からでも見えますね(^◇^)

 

DSCN0238

 

 増築している部分は状態がよかったのでゴムシート施工です。

 

ゴムシート防水のトップコートを塗る直前に撮らせていただきました‼‼

トップコートを塗る前はこのような黒いシートで施工しています。

 

DSCN0236

 

検査中の社長と太田さん、そして加藤君です。

社長「今回もいい感じだね!」

太田さん「僕の腕にかかればこんなもんですよ!」

加藤君「プロですからね。笑」

 

DSCN0235

 

一面下塗りが終わったところです。上塗りも少し入っていますね(‘ω’)

脱気筒ちゃんもいますね(´・ω・`)笑

 

DSCN0234

 

こちらは2Fベランダ部分です。

 

まだトップコートを塗っていないので足の裏がペタペタします。笑

 

 

DSCN0232

 

脱気筒ちゃんの形の違うバージョン。

その名も ”脱気板”‼びっくりな名前ではないですが脱気筒とは違いでっぱりが少ないです。

ですが、湿気はしっかり抜いてくれます。

 

DSCN0233

 

こちらは新たなドレンですね(*^▽^*)

綺麗にくぼんでいるので水がよく捌けます。

 

  DSCN0231

 

角度を変えてみてみるとこのように鏡みたいになってるんです‼‼

これがウレタン防水の特徴です( *´艸`)

 

DSCN0242

 

脱気筒のズームです。下に板状のものが入っていてそこに改修用ドレンのひっくり返ったものがついていると考えてください。

その先端に上から水が入らないように蓋がしてあるという構造になります。

こうして中の水蒸気を吐き出してくれるんですね( ..)φ

今回で防水工事は終了となりました。

これから塗装工事です‼こうご期待(*’ω’*)

 

 

 

 

一宮市、稲沢市、江南市、岩倉市近郊で外壁塗装をお考えの方はぜひッ

完全地域密着☆外壁塗装専門店

株式会社達美装を宜しくお願いします!!

施工管理 福岡