達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > 外壁塗装を行うタイミングはいつ?

外壁塗装を行うタイミングはいつ?

2022.10.14 (Fri) 更新

みなさま、こんにちは!

愛知県一宮市・江南市・北名古屋市。稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店の達美装です!

 

 

外壁塗装を考える動機や時期は人によって違います。

ある程度基準が欲しいという方のために今回はうまく外壁塗装を行うためのタイミングの考え方とポイントについてお話します。

外壁塗装を失敗しないようにこれをみて勉強しておきましょう!

外壁塗装のタイミング

最も大事なのは「希望している内容を家族間でしっかりと共有すること」です。

外壁塗装を行うためには外壁にひびや塗膜の剥がれがある場合はどこから直すのか、建物の見た目を得るなら「どういったイメージの色や質感にするのか」また、「予算感」や「工期」をすり合わせることも外壁塗装をお子bなう上では重要なことになってきます。 

どうしたいかという希望条件や、どうして外壁塗装をすることにしたのかという目的の部分をしっかりと確認し、家族の間で共通認識を持っておくことが重要です。

全員の以降が固まり次第、それを見積をとってくれる外壁塗装業者に伝えておきましょう。

そうすれば見積もりを取る側もそれ絵を考慮した提案をしてくれます。

 

 

まず大事なのが「希望内容を家族で共有すること」です。
例えば、既に外壁にクラック(ひび割れ)や塗膜のめくれがある場合は、どこの部分を補修したいのか、建物のイメージを変えるなら「どんなイメージの外壁に変えたいのか」また「費用感」や「工事の頻度」なども、外壁塗装や外壁リフォームを行う上では重要な項目です。何を解決したいのか、希望条件な何かを明確にし、家族で共有しましょう!
家族の方針が決まればその内容を、見積もりを取る外壁リフォーム業者に伝えましょう。

特に外壁塗装の工期は最も大事なポイントです。外壁塗装の工期は一般的に1カ月以上はかかってきます。いつまでに終わらせたいのかという希望がありましたら逆算して工期がまにあうように設定するか工事開始時期を調整し、そのタイミングに合わせて開始する必要があります。この部分でのずれを防ぐために契約を行う前に担当者の方まで相談をしておくようにしましょう。

特に外壁塗装を12月に始めてしまうと年越しのタイミングで家に足場がかかっていたり、3月に始めたために入学式など位のタイミングで家に足場がかかっていたり、などといった事態になり、抵抗があるお客様も多いかと思います。しっかりとどの期間に足場が組まれることになるかということを計算するようにいたしましょう。

また、これらを踏まえたうえで、業者選びはしっかりと入念に行う必要があります。

その会社の規模や事業年数、保証期間など検討すべき要素は多くあります。

この業者に外壁塗装を任せるなら心配ない!と思えるような実績をもっている業者に依頼するようにしましょう。

賢く外壁塗装を行うポイント

外壁塗装を行う際は、得ができるポイントがいくつかあります。これらをすべて踏まえ、賢く外壁塗装を行えるようにしっかりとここで勉強するようにしていきましょう。

■長い目で見て塗料を選ぶ

家は長く使い、場合によっては自分が死んだあとは子供に託すものです。そのような家をその場しのぎの修繕や、安い塗装で終わらせてしまうと結果的に数年後また外壁塗装を行わなくなってしまい高くなってしまうことが多くあります。

多少高くなってしまってもきちんとしたんメーカーが作っている耐久年数の長い塗料を使う方が多くの場合お得です。

外壁塗装を行う場合は長い目で見る、ということを忘れないようにしましょう!

見積書の項目をしっかりと確認するようにしましょう!

現場調査が終わると多くの場合、見積書を作ってもらえます。この項目や中身が適当に書かれていないかは必ずチェックなければならないポイントです。この見積書はどこまでの工事が範囲に含まれているのか、希望する内容はしっかりと項目に入っているか、一式ばかりの表記ではないか、などが確認するべきポイントになってきます。

見積書は悪質な外壁塗装業者が追加で料金をとるためにいくつも罠を仕込んでいる部分です。

気を付けてすべて見るようにしておきましょう。

また、分からない点や疑問点がある場合は必ずほかの業者に確認を取るようにしましょう。確認を取る業者に迷われるようでしたらぜひ達美装にご相談ください。達美装には熟練のスタッフが何人も在籍しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

外壁塗装と屋根塗装を同じタイミングで行う

外壁塗装や屋根塗装を行う際の費用には何が入っているかご存じでしょうか?足場や飛散防止ネットなど、工事に付随する設備などの経費がそれなりに多くの割合をしめています。そのため外壁塗と屋根塗装を同時に行うことで設備を同時に使うことができ、費用を抑えることがます。単純に金額でみると大きくななってしまいますが、別々で見た時はかなり安くなってきます。もし外壁塗装や屋根塗装を行う場合はぜひ一緒にほかの部分の塗装を行うかどうか検討してみてください。

最後に

ここまで読んでどうでしたでしょうか?外壁塗装は、大事な家を守るために外壁塗装は存在しています。ここで一時的に費用を抑えて、結果的に将来に響いてくるようなことがないようにしましょう。

とはいえ外壁塗装は高い買いものです。心配になる気持ちは重々承知しておりますので、しっかりとご相談して外壁塗装を行うようにしましょう。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-17
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-4

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257