達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > 本当に大丈夫?塗装時期見極めチェックポイント!

本当に大丈夫?塗装時期見極めチェックポイント!

2022.12.08 (Thu) 更新

みなさま、こんにちは!

愛知県一宮市・江南市・北名古屋市。稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店の達美装です!

どんなに頑丈な建物でも、経年劣化しない建物はありません。

雨風や紫外線に日々さらされている外壁や屋根には、もちろん場所や環境によってスピードに差はあれ必ず劣化症状がでてしまいます。

 

皆様のご自宅の屋根や外壁は、ある程度の周期で塗装工事をしっかり行っていくことによって美観や雨漏りのしない健康な状態を守っていくことが可能なのです。

ですので、塗装をしなければならないタイミングでまだ大丈夫だろうと勘違いすることで塗装時期を誤ってしまわないように

どの時期にどの工事を行い、きちんと塗装を行う時期の目安と修繕を行う場合はその内容や特長を知っておきましょう。そうすれば大事なご自宅を安全に守ることができます。

建物の耐久性を考えた外壁・屋根塗装を行う目安にタイミングと修繕内容のポイントをお伝えいたします!

是非参考にして外壁塗装を考えてみてください。

 

建った年数別のチェックポイント

新築から5年目!

建物に汚れ・小さな破損が細かいところに出てきて、見えるようになってきます。

早めに対処して、軽いうちに直してしまいましょう。

修繕内容

1.瓦や屋根のメンテナンス・または一部の割れや瓦ズレ・金属サビなどの修繕

2. 建物の建具の建付けの整備・補修(内外問わず)

3. 痩せたシーリングや、弱ったシーリングの修繕

4.外壁の一部などに入ったクラックの補修や全面の洗浄

5 .住宅の外の鉄板に覆われた箇所や木造部分の塗装の塗り替え

新築から10年目!

気候などのさまざまな理由で家の経年劣化が激しい地域において

外壁や屋根のメンテナンスが必要な時期になってきます🤔

修繕内容

 

1. 割れた平板やずれた平板などの補修

2. 一部に施された塗装面やタイルなど、細かい場所の部分補修

3. 白化現象を起こした外壁の修繕

4.シーリングに入った亀裂の補修

 

新築から15年目!

この時期になってくると外壁塗装や屋根塗装も劣化し、雨漏りの危険性が出てきます。

修繕内容

1.割れた瓦やずれた瓦、劣化した金属屋根などの修繕

2.全面的な雨どいの修理・交換

3.破風板や軒天、雨戸・戸袋など付帯部と呼ばれる部分の大がかりな回収

4.コケが生えてしまった外壁塗装などの修繕

5.0.3㎜以上の大きな日々ができている際の保守う・修繕

 

新築から20年目!

躯体部分そのものに雨水がしみこんでしまっている可能性があります。

早急な処置が必要になってくるシーズンでございます。

劣化の進みによって塗装工事ができなくなってくる時期ではございます。

修繕内容

1. 建具全体の総入れ替え、全面的な修繕、メンテナンス

2.家全体や基礎の補強・メンテナンス

3.外壁前面にわたる修繕や補修

4. 屋根瓦の葺き替え、金属屋根であればその張り替え等の屋根全面補修

5.家の中にシミがあるなどのサインから、雨漏りの可能性があれば、原因の特定とその補修

 

新築から30年目!

外壁塗装や屋根塗装が一刻も早く必要です!

急いで行わないと躯体がボロボロになってしまいます!

 

どれくらいのタイミングにどの範囲でどういった補修・修理工事を行うべきなのかということについて

外壁・屋根塗装工事を開始するべき目安の時期と修繕する内容のポイントについて説明させていただきました。

住宅の外壁全体や屋根等が壊れてしまってからでは塗装工事の費用のみではありません。

また、雨漏りなども発生してしまいその対処に追われることとなってしまいます。

 

これらはもちろん目安として考えていただいて構わないのですが、やはり相談した方が安心だという方も多くいらっしゃるかと思います。

まずは達美装の無料外壁診断を利用してみてください!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-17
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-4

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257