達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > 外壁塗装をDIYで行うのは危険です!

外壁塗装をDIYで行うのは危険です!

2022.12.29 (Thu) 更新

みなさま、こんにちは!

愛知県一宮市・江南市・北名古屋市。稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店の達美装です!

外壁塗装の高額さに驚き、自分で塗装を行えば安く抑えられるのでは?と考えたことはありませんか?
結論から申しますと、DIYでの外壁塗装は可能ですが、最終的にDIYでよかったという結果になることはまずないでしょう。

今回は、それがなぜかを説明して参ります!

 

外壁塗装をDIYで行う長所と短所

DIYで外壁塗装を行う長所

・リーズナブルに外壁塗装ができる

外壁塗装をDIYで行う理由の多くは価格を抑えるためかと思います。
専門の塗装業者に外壁塗装を任せると、当然職人の方の人件費がかかってきますよね。
外壁塗装にかかる費用の中で最も大きい物はこの職人の方に払う部分です。
DIYで外壁塗装をする際は、職人にかかる費用かからなくなりますのでコストカットできます。

・業者選びに困る必要がない

外壁塗装の業者を選ぶのはかなり大変で。
現地調査の日程をあわせたり、見積もりを比較したり、細かい部分を業者と話し合うなど、大変なことが複数あるためです。

また、きちんと塗装を行ってくれる業者を選ぶため多くの業者を検討してしまうことで、もっと時間を取られてしまいます。
一方DIYで外壁塗装を行った場合ここにかかってくる費用はありません。

DIYで外壁塗装を行う短所

・塗装のクオリティが下がってしまう

実は外壁塗装はたいへんむずかしい工事です。
良く知らない方が外壁塗装をすることで多くの問題がうまれます。塗りムラや塗料の液だれ、塗料を希釈しすぎてしまうということが起こってしまうリスクがあります。

・塗装中に事故に遭ってしまうリスク

外壁塗装を行うには必ず高所作業が必要になってきます。
万が一足場をきちんと作って作業をするようなケースでも、通常時にするような動きとは違う点が多くなってくると思いますので、滑落の危険性はぬぐうことはできません。

これらの点からDIYで外壁塗装を施工する場合はリスクを無視することができないでしょう。

・ご近所の方とのトラブル

外壁塗装ではご近所の方とトラブルが起きてしまうことがあります。
・塗料の臭い
・塗料が飛んで、付着してしまう
などです。
DIYで外壁塗装を行うときにはこれらにも気を付けてしっかりと養生を行う必要があります。

・塗装期間が長期にわたる

外壁塗装は決して夜には行えない作業です。であればそれを休みの日などに行おうとお考えになる方がいらっしゃるかと思います。

こうなってしまっては長期にわたる外壁塗装工事なってしまいます。

業者に頼めば一時間で終わるような工事ですので、そこで終わらせてしまいましょう。

・塗装業者と同じようなクオリティで完成しない

メーカーから発表されているような塗料のスペックは、きちんとした技術や知識をもって正しく塗料を扱わないと十分に発揮されることがありません。とはいえ一般の方が正しい手順を知り、かつその通りに外壁塗装を試みてもうまくいかないケースが大変多いです。

施工不良として、外壁塗装を行ってからすぐ(年内程度で)支障が出るケースもございますので外壁塗装は業者に依頼されることをお勧めしております。

DIYのほうが価格が高くなることも?

コストカットできることがDIYで外壁塗装を行う最たる長所ではありますが、道具をそろえなければならない・塗装のミスにより多くの塗料代が必要になってしまうと、
業者に依頼するよりより高額の費用になってしまう可能性が高いです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-17
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-4

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257