達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > 訪問販売にご注意ください!

訪問販売にご注意ください!

2022.12.22 (Thu) 更新

みなさま、こんにちは!

愛知県一宮市・江南市・北名古屋市。稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店の達美装です!

本日は訪問販売会社のリスクについてお話して参ります。

訪問販売にご注意を!

外壁塗装・屋根塗装の業界では、訪問販売の会社がたいへん多く、最近はCMなども放送されています。

外壁塗装の訪問販売における契約のフローとしては、ある日突然営業が現れて、写真を突き付けるのです。

そして屋根が破損している・汚れているなどと言ってお客様を焦らせるのです。さらに特徴として、当日中の契約を迫ってくることが多いです。これは当日中に勢いに載せて契約を取ってしまうための技術なのです。

実際に自分で屋根を確認する機会はほとんどありません。そのため誤解をしたまま悪質な業者と契約を結んでしまう方も少なくないのです。

今回はこのような訪問販売での悪質な業者の特性などについて詳細にお話いたします。

訪問販売で契約を迫る悪質な業者に騙されないようここで知識をつけていってください!

 

悪徳業者のタイプについて徹底解説

屋根の工事の契約を迫る悪徳業者は2つに大別できます。

①火災保険で安く工事ができるといって、それをフックにすぐ決めることを強要してくる悪徳業者

②屋根を修理しなければ危ないと急かす悪徳業者

このような2つのタイプの悪質業者に分かれる傾向にあります。

①火災保険で安く工事ができるといって、それをフックにすぐ決めることを強要してくる悪徳業者

外壁塗装で火災保険が適用できるケースは、台風・地震などの100%自然の影響で家が損壊してしまった場合です。

にも関わらず訪問販売をかけてきた際に火災保険を謳っている場合は、明らかにうそをついて契約をとろうとしているか知識がない場合が多いです。

そもそも自然災害の影響かどうかはしっかりと精査しないとわかりません。また、直近で自然災害が起きていなかった場合はもってのほかですよね。火災保険を使うことで無料で屋根の修理ができると宣言してくる業者にだまされるようなことはないようにしてください。

また、予め火災保険の業者にも連絡しておき、判断できるようにしておきましょう。

②屋根を修理しなければ危ないと急かす悪徳業者

屋根を修理しなければ危ないと急かす悪徳業者の中には、契約をしたすぐ後に、追加の費用を請求してくる業者がいます。

大した費用がかからないように見積書を出して契約をとり、その後に追加工事という名目で契約をとるお客様です。

時間と共にどんどん追加工事の数が増えてきて、最終的にはかなりの金額に膨らんでいるというあくどいやり方です。

ひっかからない秘訣は、他派とあまりにも差がついて安い見積もりを出す塗装業者には依頼しないということです。

不信に思ったらその場で契約はせずに逃げ、複数の塗装専門店に見積もりを依頼しましょう。

対応策

①絶対に何社かに複数の会社で見積もりをとって、確認をする

②現調の時に絶対に写真をみることで、確実に自分の家の屋根であるのかについて確認をする

両者を必ず意識することで悪徳業者に契約される可能性を抑えられます。

 

困ったらいつでも達美装にご相談ください!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-17
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0832 愛知県一宮市若竹4丁目7-4

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257