達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > スタッフブログ > ジョリパットの特徴

ジョリパットの特徴

スタッフブログ 2023.02.23 (Thu) 更新

みなさま、こんにちは!

愛知県一宮市・江南市・北名古屋市。稲沢市の外壁塗装・屋根塗装専門店の達美装です!

皆さんはジョリパットをご存じでしょうか?

聞いたことがない方も多いかとは思いますが、この商品は仕上げ材であり、決して新しい製品ではありません。

この記事では、ジョリパットについて説明と、長所や短所についてご紹介していきます致します。

 

ジョリパットについて

ジョリパットとはモルタル外壁用意匠性塗材のことで、砂などを塗料に混ぜて作られています。

発祥はフランスで、1975年に日本ではアイカ工業などから発売され40年の実績を誇ります。

この40年の間に多くの改善がなされてきました。

ジョリパットは新築だけでなく、再塗装も可能なので、リフォームの際にも使用されることが多くあります。

更に外壁だけでなく内壁にも使えるもの、両者に使用できるものや、対候性を重視したもの、消臭抗菌機能のあるものなど、ラインナッププは多岐にわたります、

また外壁だけでなく、内側に使えるもの、または両方に使用できるものもあり、
高耐候性タイプ、消臭抗菌タイプなど、様々なランナップがあります!

ジョリパットのメリット

続いてジョリパットのメリットについてご紹介していきます!

 

1.高い耐久性により、外壁塗装の回数を減らすことができる。

ジョリパットは耐久性が高いです。そのため風雨などで汚れにくく、外壁塗装の回数を減らせるという長所があります。
外壁塗装の回数を減らすことができるため、費用がかかりにくいのは嬉しいポイントです。

 

2.耐候性が高い

ジョリパットは耐火性・防火性がたいへん高く、それだけでなく遮光性・遮音性にも優れています。

太陽に含まれる紫外線などの影響で起こる、色あせについても起きにくくなっています。

その他にも、湿気をしっかり吸収し、適切な湿度を保ってくれるために、カビなどが発生しづらいところも大きな長所になります。

ジョリパットは、外壁を長く保つことに優れています。

 

3.定期検査の費用がかかりにくい

万が一ジョリパットが汚れてしまったとしても、シャワー程度の水圧で、ブラシを使ってこするだけで汚れが落ちていきます。

更に油汚れなどの落ちにくい汚れについても、中性洗剤を使うことですぐに落とすことができるのです。

ただその際は、洗剤を残さないようにしっかりと水で洗うことが重要です!

汚れの度に塗り替えをしなくてもいいので、メンテナンス費用がかからない点も、
経済面でメリットと言えるでしょう!

 

ジョリパットの短所

次にジョリパットの短所についてお話致します。

1.デザイン箇所に汚れがたまりやすい

ジョリパットは好きなデザインを作ることが可能な一方で、デザインを施した箇所が汚れやすいといったデメリットを持っています。
そのため、メンテナンスの費用はかかりませんが、掃除などの手間はそれなりにかかってくるような形となります。

こちらの短所は、デザインにこだわればこだわる程大きな負担となってきます。
シンプルな壁にされるという方は、こちらの短所の影響は、少なくなるかもしれません。

 

2.仕上がりが職人の実力に依存する

ジョリパットは、職人の技術力によりデザインのクオリティがかなり変わります。。

万が一腕が未熟な塗装業者に任せてしまうと、最初に想像していた仕上がりとは全然違うものになってしまう可能性もあります。

業者を選ぶ際に、ジョリパットの施行事例など、きちんと確認をしていただいてからお選びください。

3.高圧洗浄

外壁の清掃に、高圧洗浄をされる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、ジョリパットに高圧洗浄はNGです。というのも、内部まで水が入りこみやすく、ジョリパット内に水分をため込んでしまうためです。

表面上は大丈夫に見えてしまいますが、奥まで浸透してしまった水は簡単には乾くことがありません

ですから、塗装を行うときには気を付けなければなりません。

 

まとめ

ジョリパットいろいろとお話してきましたがいかがでしたでしょうか?

デザインの幅が広いため、おしゃれな外壁にしてみたい方にはたいへんおすすめできる施工です!

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社
〒491-0871 愛知県一宮市浅野字大曲り60番
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

資材保管倉庫
〒491-0871 愛知県一宮市浅野字大曲り60

仮設資材センター
〒491-0813 愛知県一宮市千秋町町屋端畑60番

一宮 ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野町北屋敷89
TEL:0120-825-257

名古屋ショールーム※2/2 北名古屋ショールームから移転しました
〒462-0026 愛知県名古屋市北区萩野通2丁目14
TEL:0120-825-257

春日井ショールーム※3/1 OPEN予定
〒486-0846 愛知県春日井市朝宮町2丁目14-8
TEL:0120-825-257

稲沢ショールーム
〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂2丁目14-5
TEL:0120-825-257

アパート・マンション大規模修繕専門店TB-STYLEショールーム
〒491-0064 愛知県一宮市宮西通8丁目25-1
TEL:0120-931-797