達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > 名古屋市 > 【名古屋市在住の方必見】外壁塗装工事の価格相場を解説いたします!

【名古屋市在住の方必見】外壁塗装工事の価格相場を解説いたします!

愛知県一宮市、稲沢市、江南市、大口町、扶桑町、犬山市、各務原市

北名古屋市、西春日井郡、清須市、小牧市、岩倉市にお住いの皆様へ!

外壁塗装・屋根塗装専門店達美装です!

本日は「外壁塗装の費用相場」について最新の情報をお伝えいたします。
特に下記のような方にはおすすめの記事になっております。
・今まで塗装工事を行ったことがなく塗装工事の相場が分からない
・複数社相見積もりで見積をとったがどの金額が適正値か分からない
・相場が分からないができるだけしっかりとした工事は前提で、そのうえでお得に工事を行いたい

※はじめての外壁塗装を行う方は、より一層費用相場が分からないと思います。
このブログが名古屋市にお住まいの方にとって少しでもお力になれば幸いです。

1.一般的な外壁塗装工事の費用相場

名古屋市の外壁塗装において、あくまで意見ではございますが平均的な金額は90万円~170万円が一般的な相場です。
「結構差があるな」と感じられた方が大半だと思います。
下記でその具体的なご説明をいたします。

まず我々愛知県に5店舗ショールームを持ち、数多くの実績を持つ達美装の
「名古屋市」における施工事例をまとめておりますのでぜひともご確認ください!
✅こちらをTAP


上記の金額を見て「高い!」と感じられた方もいらっしゃるかと思います。
理由は主に2つございます。
①戸建ての塗装工事の施工事例だけではないからです!
名古屋市における我々達美装の施工事例は戸建てだけでなくアパートやマンションも多いから
自動的に1棟当たりの金額が戸建ての塗装に比べて高くなっております。
現場調査や近隣挨拶で名古屋市を回る際は名古屋市は他の場所に比べてアパートやマンションが多いように感じます。
それもそのはず、名古屋市の人口数は「全国3位」だそうです。
2015年段階で229.6万人だそうです。(ちなみに1位は横浜市2位は大阪市だそうです。)

②塗装にはたくさんのメリットがあります
外壁塗装・屋根塗装工事は大切なお住まいをきれいにするだけでなく
・外壁/屋根を保護する
・防水機能を高める
・ヒビ割れやチョーキングを前もって防止する
・建物の寿命を高める
・新築気分をもう一度味わってご自宅に帰るのが楽しみになる
などなどたくさんのメリットがあります。

上記の金額は「あくまで相場の費用」です。
どの塗料を使用するか、ご自宅の大きさ、どれだけ劣化しているか、雨漏りはおこっているか、追加工事をどれほど行うか
などによって金額は変動します。
なので、塗装工事を検討されている方はぜひとも「調査」を行ってみてください。
どれくらいの金額になるのかをイメージしてから考えてみてはいかがでしょうか。

また、達美装では無料にてご相談・お見積りを承っております。
もし少しでもご興味あある方はぜひ下記よりお申込みください!!
✅こちらをTAP

2.金額は変動します!!

上記で金額は変動すると申し上げましたが
要因は、どの塗料を使用するか、ご自宅の大きさ、どれだけ劣化しているか、雨漏りはおこっているか、追加工事をどれほど行うかなどです。
おそらく上記は容易に想像できるかと思いますがさらに細かい部分でお話をすれば
「中間マージンが含まれるかどうか」「塗料の値上がり」この2点も考慮に入れて考えていただければと思います。

1つ目の中間マージンが含まれるかどうかですが
塗装屋さんによっては、営業・工事引き受けは元請け会社が請負って
工事自体は外注の職人さんや下請け企業に丸投げの会社様も実情としてはいらっしゃいます。
その場合、〇〇%は下請け会社に渡すといった形で、「本来不要な費用」が発生するのです。
そして、この金額は誰が払うのかという部分ですが「見積書上では工事費用」としてお客様のにお支払いいただく形になるということです。
この部分は塗装屋さんのHPにて確認していただいたり、直接スタッフに聞いてみるなどして確認し、少しでも安く塗装工事を行っていただくことをお勧めします!
なお、達美装では自社職人をかかえているため施工における中間マージンが発生いたしません。
その結果として、塗装工事で無駄なコストをカットし適正価格を実現しております。

2つ目の「塗料の値上がり」ですがこちらに関しては正直仕方がないように思います。
外壁塗装の費用の内訳として、塗料はおおよそ「20%~40%」だと言われております。
※もちろん塗装屋さんによっありますがて内訳は異なります。
現状、塗料に関わらず色々なものが値上がりしている状況です。
今後塗料の値上がりが進めば、どの会社様でも見積金額が上昇するのは避けられないでしょう。
また、塗料の値上がりだけでなくこれから「人件費」も高まっていくと考えられます。
塗装業界では、職人不足が生じてきているからです。

これらを踏まえると今後徐々にではありますが費用相場は上がっていくと予想されます。
少しでもお得にかつしっかりとした塗装工事を行っていただくための方法を下記でお伝えします。

 

3.相場よりも「安く」かつ質の高い工事を行うためには

ズバリ、費用相場よりも安く塗装工事を請けるためのコツは2つあります。
①助成金・補助金などを申請する。
②塗装屋さんのイベントやキャンペーンを使用する。

まず1つ目ですが、外壁・屋根塗装工事をする場合
お住まいの市区町村によって変わるのですが助成金や補助金が使える場合がございます。
ぜひとも調べてみてはいかがでしょうか。
達美装のブログでも最新情報を更新していきますので下記も参考にしてみてください!
✅こちらをTAP

次に2つ目ですが、こちらが最も有益だと我々は考えます。
色んな塗装屋さんでイベント・キャンペーンを行っていますのでぜひご確認をいただけますと幸いです。
達美装では、下記のようなイベントを行っています!
季節や時期によっても内容は変わるのでその都度確認をしてみてください!!

下記は達美装でついこの間まで実施していたイベント情報です。
開催日:2023年11月4(土),5日(日) 10:00~16:00
下記が詳細になりますのでよろしければご確認をお願い致します。
✅こちらをチェック!!

特典①ご来場特典
ご来場者様に、
サイコロの出た目の数だけカップラーメンプレゼント! 

特典②お見積もり特典
お見積りご依頼のお客様に、
日用品詰め合わせプレゼント!!

特典③ご成約特典
ご成約いただいたお客様に、
お米10kg or お好きな銘柄のビール1ケースプレゼント!

特典④:本チラシ限定特典!
限定20名様 20万円引き!!(各種条件あり)
必ず「チラシ見たよ」とお伝えください♪

特典⑤:金利0円!!
家計応援リフォームローン金利0円!!(各種条件あり)

このように我々達美装は地域の皆さんに日頃の感謝を形にしてお伝えするべく
様々なイベントやキャンペーンを行っています。
またこのような機会を行うことも多いので
今は考えていなくてもいずれ外壁塗装を行おうと考えれている方は都度弊社HPをご確認いただければと思います。
また、達美装は【名古屋】にもショールームを構えておりますので
ぜひご来店していただき、外壁塗装の費用相場から始まりどんな些細なことでもお問い合わせください!!

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0871 愛知県一宮市浅野字大曲り60
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0813 愛知県一宮市千秋町町屋字端畑60

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257

稲沢ショールーム
〒492-8213 稲沢市高御堂2丁目14番地5

TEL:0120-825-257

名古屋ショールーム
〒462-0026 名古屋市北区萩野通2丁目14

TEL:0120-825-257

春日井ショールーム
〒486-0846 春日井市朝宮町2丁目14-8

TEL:0120-825-257

アパート・マンション大規模修繕専門店TB-STYLEショールーム
〒491-0064 愛知県一宮市宮西通8丁目25-1

TEL:0120-931-797