達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > 名古屋市 > 【名古屋市にお住まいの方必見!】外壁塗装の色選びのコツ大公開

【名古屋市にお住まいの方必見!】外壁塗装の色選びのコツ大公開

愛知県一宮市、稲沢市、江南市、大口町、扶桑町、犬山市、各務原市

北名古屋市、西春日井郡、清須市、小牧市、岩倉市にお住いの皆様へ!

外壁塗装・屋根塗装専門店達美装です!

本日は「名古屋市における色選びのコツ」について最新の情報をお伝えいたします。

1.色を選ぶ時の注意点

外壁塗装における色選びは、建物の外観や雰囲気を左右する重要な要素です。色選びでお家の印象を99%決める散っても過言ではありません。
下記で大切な要素を複数ご紹介いたします。

・周囲の環境やデザインに合わせる
周囲の建物や景観、環境との調和を考慮して色を選びましょう。
地域の特性や風景に合わせた色調を選択することで、統一感のある外観を実現できます。
名古屋市は全国の中でもトップレベルの都会です。
ご希望と風景との調和のいい折り合いを見つけることが良いデザインに繋がってきます!

・色の持つ意味やイメージを理解する
色には感情やイメージが関連付けられています。
例えば、明るい色は活気や明るさを表現し、暖色系は温かみや落ち着きを演出するといったものです。
自身がイメージする雰囲気や印象を考慮しながら色を選んでください。

・日照や建物の方角による影響を考慮する
外壁の色は日光によって見え方が変化することがあります。
南側や日の当たりが強い方角では、明るい色を選んだ方が退色しにくいです。
一方で、日の当たりが少ない場所では明るい色を選ぶことで明るさを演出できます。

2.名古屋市のイメージカラー

皆さん名古屋市のイメージカラーと聞いてどんないろを想像しますでしょうか。
名古屋市のイメージカラーは一般的に「橙色」が多いそうです。
名古屋市のシンボルの花が「ツツジ」というところからきているように考えられます。
これらから分かるように名古屋市になじむ色は「暖色」のように思います。
また、我々の意見ですが名古屋市では「アイボリー」や「ブラウン」が多いように思います。
下記より、名古屋市の施工事例が見れますので是非参考にしてみてください!

【名古屋市における達美装の自慢の施工事例一覧】

また、色選びは専門家のアドバイスを受けることを皆さんにお勧めいたします。
外壁塗装は長期的なものであり、色選びは一度決めると変更が難しい場合があります。
塗装の専門家に相談し、豊富な経験と知識を持ったプロの意見を参考にすることで、自信を持って色を選ぶことができます。
我々達美装では自慢の「塗装アドバイザリー」が一緒にご相談をさせていただきます。

3.失敗しないためには

ズバリ大切なお住まいの色選びはじっくり考えるべきです。
ただ、塗る前は面積効果の影響もあり正直イメージもつきづらいですものです。
そんなときはぜひとも【カラーシミュレーション】を行っていただければと思います。
カラーシミュレーションを実施している塗装屋さんもありますし、実施していない塗装屋さんもあります。
そんな時はぜひとも我々達美装にお任せください!!
下記よりカラーシミュレーションのお申込みを行っていただけます。
こちらをTAP

ぜひともこういった前持った準備をしていただき、
イメージをより明確にしていただいたり、後悔を防ぐための対策としてご活用いただければと思います。
お家の見た目のほとんどは色で決まります。

我々達美装は名古屋市をはじめとして、愛知県に5店舗ショールームを展開しております。
ぜひご来店していただき、外壁塗装の費用相場から始まりどんな些細なことでもお問い合わせください!!

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0871 愛知県一宮市浅野字大曲り60
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

仮設資材センター
〒491-0813 愛知県一宮市千秋町町屋字端畑60

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257

稲沢ショールーム
〒492-8213 稲沢市高御堂2丁目14番地5

TEL:0120-825-257

名古屋ショールーム
〒462-0026 名古屋市北区萩野通2丁目14

TEL:0120-825-257

春日井ショールーム
〒486-0846 春日井市朝宮町2丁目14-8

TEL:0120-825-257

アパート・マンション大規模修繕専門店TB-STYLEショールーム
〒491-0064 愛知県一宮市宮西通8丁目25-1

TEL:0120-931-797