達美装の現場ブログ達美装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 達美装の現場ブログ > スタッフブログ > 梅雨前に知っておきたい外壁塗装と季節の関係とは!?|地域密…

梅雨前に知っておきたい外壁塗装と季節の関係とは!?|地域密着の外壁塗装専門店達美装

スタッフブログ新着情報 2021.04.08 (Thu) 更新

皆様こんにちは!

北名古屋市・一宮市・江南市で塗装専門ショールームを3店舗OPENしています

地域密着の外壁塗装専門店達美装です。

 

「外壁塗装って どのタイミングで行うのが一番いいの?」「適した気候や季節ははいつ頃?」と

外壁塗装をしたいと考えているけど、タイミングが分からず動き出せない方も多いのではないでしょうか。

本日は、梅雨前に知っておきたい外壁塗装に適した季節と題しましてお話をさせていただきます。

時期と季節

一般的に外壁塗装の最も適した季節は、春(3~4月)・秋(9~11月)と言われておりますが、

お住いの状態や住宅に住まわれている皆様自身の状況によっても、外壁塗装の最適な時期・季節は変わってきます。

外壁塗装を行う「時期」=塗装工事を行わなければならない劣化症状が出ている

外壁塗装を行う「季節」=塗装工事を行うのに適したタイミング

という事です。

この時期と季節の二つの意味を理解していただくことで、外壁塗装を行うべき正しいタイミングを見極める事ができるかと思います。

外壁塗装工事は、住宅全体を守る工事になりますので約10年~15年に1度のスパンで100万円前後の工事をおこなわなくてはなりません。これは決して安くない金額ですので、

「塗装工事を軽々しく考えない」

「失敗しないよう入念な打ち合わせを重ねる」

「悪徳業者に引っかからないよう 業者選びに気を付ける」

この様な点に気を付け、外壁塗装工事に挑みましょう!

春と秋はなぜ外壁塗装に適している?

次は、なぜ春・秋が外壁塗装に適した時期と言われているのかを解説していきたいと思います。

まず 春と秋以外の季節であるですが、夏は晴れの日が多くなり塗料も良く乾燥して良い季節だと思われがちです。

ですが、塗装は湿度85%以上では作業が出来ません。夏は湿度が上がりますので工事を止める必要も考えられます。

そして、台風やゲリラ豪雨が多くなります。

外壁塗装は水分が天敵ですので、雨が降られては 作業は進みません。

また、 夏前の梅雨の季節は毎日雨が続きますので、ほとんど作業ができないでしょう。

そのため、工期の遅れが予想されます。

夏とは対照的なは、温度が低下してしまい塗料がなかなか乾燥せず

雨が降らなくても夜に急激に温度が下がる事で、霜ができますので塗装が施せません。

また、気温が5℃以下の場合も塗装はできません。

ですので、夏と同じく工期の遅れが予想されてしまいます。

それに比べて、春と秋は気温・湿度共に非常に安定していて、工期も遅れることはなく

作業のしやすい気温ですので、職人さんの作業性も向上します

また、塗膜への悪影響もなく、トラブルも少ないため塗料本来の性能が発揮されます(^_^)v

ですが、春夏秋冬どの季節でも外壁塗装の工事は可能です!

特に人気のない冬などは、それを逆手に取れば良い業者さんや職人さんを選び放題ですので、落ち着いてお家の事を考えられます。

 

このように皆様自身のライフスタイルやタイミングと気候・季節の条件を照らし合わせて塗装工事を行うタイミングを考えてみてください。

ですが、劣化症状が顕在化している場合は待ったなしで工事が必要です。

特に梅雨前のこの時期は事前の雨漏り対策も踏まえて外壁塗装を行われるお客様が非常に多い時期です。劣化が気になっている方はまずはお気軽にご相談だけでもしていただければと思います。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐———————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は是非ショールームに来店して頂きご質問してください!

愛知県一宮市・江南市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のご相談・お見積り依頼・診断(無料)は株式会社達美装

外壁塗装ショールーム来店予約はこちら↓

来店予約

愛知県一宮市の外壁塗装&防水専門店
株式会社達美装

本社/塗装・防水資材置き場
〒491-0832 愛知県一宮市浅野字大曲り60
TEL:0586-85-6172 FAX:0586-85-6173

足場資材置き場
〒491-0832 愛知県一宮市千秋町町屋字端畑60

一宮ショールーム
〒491-0831 愛知県一宮市森本4丁目13-23
TEL:0120-825-257

江南ショールーム
〒483-8272 愛知県江南市古知野北屋敷89

TEL:0120-825-257

北名古屋ショールーム
〒483-8272 愛知県北名古屋市高田寺屋敷437

TEL:0120-825-257